母の日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HAOLIジャークペンシルCDが誕生してもうすぐ1年です。
このルアーと共に誕生した操作方法をスイープ釣法と名づけました。

スキッピング、ツイッチ、ストップ&ゴー、など、釣れたパターンも多いですが、
ほとんどが前アタリがあるスローなリールワークに安定した釣果が得られました。
回数を重ねて分かった事は、ルアーが止まる一瞬にヒットが集中すること!
一定のS字アクション(2m程)で動きが止まる時にヒットします。
リールの回転で2m移動させるより、
ロッドを2mスイープする方がルアーがキッチリ止まり、シッカリ沈ませる事が出来ます。
2mスイープして、ラインを巻き取りながらティップを戻す動作です。

操作順に説明します。
①キャスト後、沈める(状況に合った深さまで)
②ティップをゆっくりスイープする(40度~45度位)
③リールを巻きながらティップを前方(10度位)へラインが張った状態を保ちながら戻す
①~③を連続して繰り返すだけです。

このスイープ釣法は丁寧にゆっくりが効きます。
①~③の何時ヒットするか分かりませんから、
ラインを張ったまま、弛ませないでスイープする事が重要です。
また緩んで巻き取ると、ライントラブルが多発しますのでご注意ください!


新しい動画をアップしました、参考にしてください。





スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://lamblebait.blog87.fc2.com/tb.php/307-31b2efe4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。