母の日
北海道札幌市の原田賢一様から釣果報告が届きました。

立派なブリですね、とにかく太いのには私も驚いてしまいます。
北海道も終盤になったジギングですが、良型がまだまだ釣れる積丹半島!
終盤ですが来期につなぐ意味で、再トライされたらいかがでしょうか。

原田賢一様、おめでとうございます。有難うございました。
image2.jpg
image1_20161024161742ac7.jpg


コメントも頂きましたのでご覧ください。

初めまして
北海道札幌市の原田賢一と申します。
昨日積丹半島にて戻り鰤を狙って出船した際の釣果を報告させていただきます!

この日は馴染みの遊漁船古平港のアンタレスに乗船しました。
午前7時古平港を出船
その日は風も強く、大きなうねりもあったため、古平港前浜での釣りとなりました。
この時期の積丹は8月や9月に比べると数は上がらなくなります。
しかし、10キロオーバーが狙える時期でもあります。

大物を狙いフラッシングハオリ ブルーピンクゼブラグロー240gをセットしました。
ゆったりとしたワンピッチジャークで大物だけにターゲットを絞って、ジャークを続けます。
まわりはポツポツと釣れ始まるも、自分にはなかなかアタリがありません。
2時間を経過した時に、ルアーのフォール中に違和感が!
ラインスラッグを取り、アワセを入れると、ズシリと重さを感じました。
一本目は4キロ程度のイナダでしたが、丸々としてウマそうでしたが、キープせずすぐリリース。

2本目は直後にやって来ました。
底から25メーター程巻き上げたところで、ひったくるようなアタリ!
2回ほどアワセを入れてしっかりとフッキングしているのを確かめてから巻き上げます。
一本目とは明らかに違います。
6オンスのロッドが急激なカーブを描いて入り込みます。
ドラグ音が心地よく響きます。
あがったのは、8.2キロの大物でした。

2本目をあげてからは、暫く沈黙が続きます。
ふと横に目をやると、ビギナーのお客さんの竿が絞り込まれています。
取り込みに苦労していたので、オマツリ回避の為に回収しようと巻いていると、残り20メートル程度のところでドンっと重さが!
ヤバい絡まる…と思いながら、ドラグを少し締めて、強引に巻き上げます。
あっさりとあがって来たのは、船中最大の9.5キロでした。
少し拍子抜けの気分でしたが、丸々と太った鰤に満足です。
目標としていた10キロオーバーはお預けになってしまいましたが、来週末またチャレンジしたいと思います。

タックルデータ①
こちらがメインです。
ロッド テンリュウ ディープライダーJDR561S-6K
リール ダイワ ソルティガ4500
ライン ダイワ ソルティガ8ブレード3号
リーダー シマノ オシアリーダー 60lb

タックルデータ②
ロッド テンリュウ ディープライダーJDR581S-4K
リール ダイワ ソルティガ4500h
ライン ダイワ ソルティガ8ブレード3号
リーダー シマノ オシアリーダー 60lb

色んなルアーをためしましたが、今はフラッシングハオリばかりを使わせていただいています!
また機会がありましたら、報告させていただきます!

遊漁船古平港のアンタレス様のHPです→アンタレス



秋祭りが盛んな季節になりました。
この時期に楽しく遊べるミノーイングです。
条件が良かったのか?1時間のキャスティングでも釣れました。
朝夕だけじゃ無く、時間があれば行ってください。
動画も撮れたのでアップします。
ショアーも楽しいですよ!(* ´ ▽ ` *)





今日のヒットミノーは、卍138mm24gです。
卍135mmイワシJPG







いい季節になりましたね。
ショアーで板東君も楽しんできたようです。
ダイブベイトで誘い出し! ドキドキする釣り、面白いです。

坂東君、有難うございました。(^-^)/

コメントです。

地元で友人と二人で、50cmぐらいのツバスを8本釣りました。
ダイビングハオリ115のスローな誘い出しのアクションが効きました。ヽ(´∀`)ノ

161008_145756.jpg

161008_145744.jpg

ダイビングピンク






