母の日
凄~い! デッカイですね

多分、種子島の釣行と聞いてましたが、
パン君師匠、相変わらず釣っちゃってますよ。
良型のアザハタ、60cm以上と思います。

ヒットジグは間八-Ⅱのシルバー300gです。
いつも爆釣する師匠のタックルシステムも御紹介したいですね

連絡して聞いてみます!


IMG_2097.jpg

パン君師匠から御返事いただきました。
以下がタックル詳細です、繊細なシステムですね!

カンパチ狙い(水深130~230m、水深・潮流により250~450gをチョイス)
ロッド:アルメーアB58M、MH B67M、MH
リール:オシアジガー2000HG
ライン:PE3号+フロロ12号
フック:鎌鼬4/0 (ツインでフロント、リア 計4本)

五目狙いの場合
ロッド:ジグドライブB60UL~ML アルメーアB67UL~MH
リール:オシアジガー2000HG、1500HG
ライン:PE2号+フロロ8号
フック:鎌鼬3/0(ツインでフロント、リア 計4本)

日本海の五目狙い(魚がライト)※予定
ロッド:アルメーアB67FL、UL ジグドライブB60UL、L
リール:オシアジガー1500HG、リョーガ、コンクエ300HG
ライン:PE1~1.5号+フロロ5~6号
フック:鎌鼬1/0~3/0 (ツインでフロント、リア 計4本)






12月19日 明石 魚英さんへ行っていました。
時化後、水温低下、最近釣果悪いなか、メジロ1匹でも釣れればいいかなぁ~と??。

超~寒いなか、淡路西側ポイントに到着!!寒くて手の動きが悪く変なしゃくり方に・・・・
乗組員、全員タチウオパターンでやってましたが・・・・釣果ポツリポツリ

カンパチⅡ(オレンジゼブラグロー)で、遊びでちょっとだけやってみようと、やったところ!!
一撃で強烈なあたりが・・・ばれました
すぐにフォールするとまたあたりがキタァ~・・・78cmのサワラでした
そして、また、メジロ×2ゲットしました

あれ~タチパターンじゃないと切り替え、私の18番ジグ!(フラッシングハオリ170gシルバー!!)
これはイカナゴの時でもタチパターンの時でもしゃくり方を変えれば、釣れるので切り替えました!!
3時間でクーラーいっぱいになりました!!

ベイトはやはりイカナゴでした。おなかの中からはイカナゴ大量にいてました。
サワラさんからは何と・・・細切れになったエソ!!何尾もビックリしました。

サワラ

メジロ

ベイト2

ベイト3






12月12日に明石の中島丸さんへジギングへ行きました。
今年は予定や悪天候のため、なかなかジギングへ行けなく、また釣果もさっぱりでしたので、今までのうっぷんを今日1日に集中しシャクリってきました・・・・
あまり釣果は出せませんでしたが、タチウオモドキ175gとスイミングハオリ200gで2体を討伐しました!!

タチウオモドキは以前からあたれば大きい太刀魚がつれていたので、やってみました。
みごと共食いに成功!!120cmタチウオ討伐しました。

青物の時は、私の18番のフラッシングハオリ170gで頑張っていましたが、次々と殉職(サワラに)し手持ち最後の1本に・・・スイミングに変えるといきなりヒット・メジロで終了でした。
ラインをきられたり、あたりは多数ありましたが、釣果へにはいたりませんでした。


4.png

3_201412140941185fb.png

2_201412140941114b2.png

1_20141214094101bab.png


友金様、有難うございました。
厳しい条件でデッカイ太刀魚!お見事です。
また、楽しいジギング報告待っています。

ハウレイ13cmはテスト中ですが、
もう一つのミノーが、卍135cm(仮名)です。

どちらもWOOD製、タングステン重心移動モデル。
高精度木工機で試作が繰り返されています。
修正箇所に刃を入れ直し、再度切削します。
気の遠くなる作業を繰り返し、目標の完成まで時間は沢山必要です。

ハウレイ130mmがシーバス用ミノーであれば、
卍ミノーはヒラスズキ攻略ミノー。
初代130mmを現在は137mmに変更してきました。
理由は飛距離と泳ぎを両立させる為です。

下の写真は卍ミノー137mm。
上が26.3g  淡水でサスペンド、海水ではフローティング。
下が24.9g  海水で高浮力です。

1418031254570.jpg
トレンディー120の釣れる形を継承した後部セッパリ形を採用しています。

1418031298813.jpg

テールを持ち上げた事で飛行姿勢が安定しています。
1418031422490.jpg

高温度焼入れ仕上げの重厚仕上げ。
GAMAKATU RB-MH NO2 でテストしています。
1418031455261.jpg


