母の日
よく釣してるね

カッキーから写メが届きました。

快心のヒラスズキです~!

1371737524008.jpg
明石海峡にサバ軍団がきています。
今年はマサバが多く混ざって、友金君も美味しいジギングしていますよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日 明石の大雄丸に行って来ました。サバがよく釣れました。
しっかりとスローワンピッチを10回転以内できました。
私は、ハーフピッチ100g130gオンリーでサバ12匹でした。ヒットは20回以上で、バラシが8回くらいありました。
友人の橋本君は、ジグがなく スイミングハオリ120gを使った釣果は10匹でした。
船中12人で、竿頭は16匹、続いて私が12匹、 橋本君10匹でした。
やはりワンピッチは、ランブルベイトさんですネ


ハーフピッチ130

ハーフピッチ100

友金君のサバ
友金釣果

橋本君のサバ
橋本釣果


須磨の大雄丸さんです。

釣り友達の柿原彰人君が日記を投稿してくれました。
バトル時の様子がリアルです、
彼のルアーやタックルに対する想いいれも参考になります。
是非、読んでください。

マグロ

----------------------------------------------------------------------------------------

6月16日
今回は、いつもお世話になっている周参見の第八大洋丸グループのオヤジさんの船、第一大洋丸に乗ってマグロ釣行に行ってきました!


港を出て1時間弱

鳥ナブラ発見!
このナブラで水中で腹が光るマグロの魚影を確認。明らかに50キロクラス!
私「これ、PE 4号でやったら無謀やわ」

スカウトスナイパー82H
ソルティガ6000GT
PE6号タックル
リーダー130ポンド

これしか闘えるタックル持ってきてない…

ミヨシに立って走る船から水面を眺めていると、10センチ前後のトビウオがちらほら見える、時折20センチ以上のトビウオが飛ぶ!
トビウオパターンか!?

ポイントに着くと、僚船の前で良いナブラ

二人喰わすがフックオフ!

魚の足が速い!
やはりトビウオか!?

ハオリプロトのトビウオカラー

これなら、ホロがルアーサイズを誤魔化せると思って装着!

そして、チャンス到来!

僚船からのナブラコール!

僚船の包囲網を突破したナブラがこちら向きに!!!

ナブラの進行方向に向かって

キャスト!!

着水後やや放置

そこからショートダイブ一発でヒット!

ラインが擦れる感覚が合ったので咄嗟にロッドでテンションを抜いて再度ドラグを効かす!

このサイズの魚を掛けたことは合っても、ここまでやり取りした事が無かったので、ロッドに余裕があるのにファイトは情けないものでしたが、何とかランディングに成功しました。
案の定、PEには擦れた後があり無理しなくて良かったです(^_^;)

この19センチのルアーの僕なりの使い方ですが、 (ローリングスイベル1.5g+メロン屋280ポンドスプリットリング)(フック:カルティバST 66 3/0+メロン屋280ポンドスプリットリング)
ベイトがはっきり解らない時には、連続ショートダイブでヒラを打たせて、光と泡でアピール
ベイトがトビウオの時には、着水音で魚にアピールして時間を取ってからのショートダイブ

ルアーの特徴
ショートダイブは、S字系のダイブよりも移動距離が短い分、ヒットゾーンの狭いポイントでは有効。
そこに、平打ちの要素を混ぜる事で、更にアピール力を高めています。
更には、ロッドワーク次第でルアーを反転することも可能です。
チェイスは有るが喰いきらない時にルアーを反転させるとリアクションで喰わせるのに有効です!

この経験で50キロオーバーを目指すなら、自分のタックルの限界を知って自分の身体を作らないと無理だと感じました。

--------------------------------------------------------------------------------------


HAOLIフラット190mm(仮名)・・・ショートダイブモデル(プロト)
フラット

HAORIフラット190mm(仮名)・・・S字ダイブモデル(プロト)
S字黒


第八大洋丸
の釣果もご覧下さい。
「伊藤さん!やっちゃいましたよ!45キロを獲りましたああ~~~」・・・・

いつもテストに参加していただいてる柿原彰人君から嬉しい報告でした。

「やるじゃん!流石やあ~!カッキー凄いなァ~!あめでとう

で、電話切って直ぐに大洋丸・長野船長も電話かけてきた。

「カッキーが、やりよったで~!! 今年の最大魚更新やわァ~!」
「あのルアーいつ発売するん?名前は何って書いたらエエかな?」

「まだ名前も生産も決まってないんです!スミマセン

で、16日は大騒ぎでした。


カッキーのキハダマグロ45キロです。
ほんまにおめでとうございます



Iかっきー


マグロ


I集合


ヒットルアー(プロト)、フラットHAOLI(仮名)189mm82,2g
プロト
大洋丸さんから写真をお借りしました。
船長!有難うございます。
大洋丸長野船長からの釣果報告です。

5月30日にキハダマグロを釣った若い衆です。

ダイビング19cmで30kg強を獲っています。

お見事です!おめでとうございます

三谷さんグループの大漁写真もどうぞご覧下さい。


DH

ダイビング

三谷さんグループ


大洋丸長野船長から写真をお借りしました。

ルアーの側面にイワシがいるように貼ってみました。
イワシナブラに効きそうでしょ!
次回はこれで突撃します

試作品POP15cm63gと試作品ショートダイブ19cm75gです。
黒

背中側から
黒背