母の日
釣り友の坂東君より釣果報告いただきました。

最近は入れ違いで大洋丸さんにお世話になってますが

また、一緒に釣りしたいですね

キハダ20キロ・・おめでとうございます




IMG_1333.jpg

SN3S0087.jpg
ダイビングハオリ130mm34gの誘い出し!
写真提供(第八大洋丸・長野船長)



こんな暑いのに行って来ましたほんまに熱かった

毎回、朝から夕方まで乗ってテストするんですが、今回は午前便だけでダウンです

今年に入ってから気になるジグ?の開発に着手してます

現段階では構想の6割程を投入できてますがもう少し時間が必要です

今回は、引き重りと、アクションの確認・・・もちろん魚の反応も確かめます。

元々はショアー用に考えてましたので船からショアーアクション?もやってみよう!

遠投して斜め引き、かなり沈めてからワンピッチアクション

ショアー用のロッドでオフショアー!・・最近お気に入りです。



初心者でも簡単に操作できて、ワンピッチのみで釣れるジグが目標です

繊細なアクションなんかイラナイ!

そんな我がままなジグをテストしてきました




163g178mmシルバー(グロー無し)水深60mラインでビンタ一本
キワダ_3

92g121mmチャート金ピンクベリーでカンパチヒット!
ヒット_4

163g178mmピンク銀でもう一本追加
カンパチ_1

感動です!ジンベイの赤ちゃんと遭遇!癒されました
ジンベイ_7


スイミングジグプロトタイプ  163gと205g
ジグ

ワンピッチアクションの今回のタックルですが、
今回もワンランク下のタックルシステムで正解でした

ジグが120gの時は、90gが適した6.3フィートのロッド
160gでは、120g~160g表示で6フィートのロッドです。
高弾性ロッドより低弾性ロッドで、しっかりシャクル事、重要です!
リールは、全て一回転1メーター前後のスピニングリールを使用しました。



ビンタの胃袋に1cmのハコフグが入ってました。
はこふぐ

お世話になった第八大洋丸さんです。
mini_120728_102000010001.jpg

釣り友パン君の写真が届きました

島根沖の根魚ジギング!楽しそうですね

前回と同じハーフピッチハオリ160gでしょうか?・・

沖ガシラ?優に50オーバーはある見事な魚体です

フックシステムも決まってきたようですね!


釣り吉君、ありがとうございました



ガシラ


マハタ