母の日
ケンです。
カンパチ狙いで宮古島へライトジギングに行ってきました。

しか~し、釣行タイミングが悪く大寒波の冬将軍が到来しちゃいました。あぁ~!!
001.jpg

初日は、波5mで出航不可。残念!!
002.jpg

2日目は、波4⇒2mとのことで出航しました。めちゃ、揺れる中でのジギングです。
さすが冬将軍到来とあって、ここ宮古島でもめちゃ寒い・・・。
でも、ジギングって、フォール中は寒いけどシャクッてる時は寒く感じないのは僕だけでしょうか?(笑)

前半は、カマスにラインを切られたりしましたが、後半もあきらめずに頑張った結果、何とか本命のカンパチをGETできました。

まずは、ワンピッチのロングジャークでヒット。
(フラットハオリ270g青シルバー)
003.jpg

次に、ワンピッチのショートジャークでヒットしましたが、途中で逃げちゃいました。
(フラットハオリ270gイワシ)

その後、ワンピッチのロングジャークでヒット。
(フラットハオリ270gピンクシルバー)

なかなかの好釣果です♪

そして、夕方の帰りの一流しでは、同船者全員のロッドが曲がる程の爆釣タイムとなりました。
004.jpg


こんな感じで、美しい夕日を眺めながら帰港します。
このころには波もだいぶ落ち着いてきていたので、空も穏やかに。
景色、心が洗われるような気持ちになすねー。
005.jpg


夕食のネタは、もちろん先ほど釣ったカンパチ君です。
船長や同船者の方々と美味しく頂きました。
006.jpg

3日目は、波2⇒3mとのことで出航。
が、潮があまり動きません。

実際は波&風が予報より強く、カンパチに良いポイントには行けませんでした。
自然が相手の遊びなので、仕方ないですね・・・。

何とかGETできたのは、カマス1匹とマチ(オオクチイシチビキ)1匹でした。
(フラットハオリ270gピンクシルバー)
007.jpg


この日の夕食のネタは、先ほど釣ったマチ(オオクチイシチビキ)君です。
意外と美味しかった!
008.jpg



翌日、帰りの飛行機の出発時間までは、観光をしていました。
昼食は、ソーキ野菜そば。ボリューム満点でめちゃ旨いです。
009.jpg

他にも、いろいろ見てきました。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg


以上、釣行記と旅の記録です。


使用タックル
ジグ:フラットハオリ270g
タックル:デフューザ64-5、ステラSW8000HG、PE3号、フロロ16号

今回は、天気には恵まれませんでしたが、船長や同船したメンバーは皆楽しく最高な時間を過ごせました。宮古島、最高です!!
船長、同船者のみなさん、ありがとうございました。

宮古島は、珊瑚が隆起して出来た見所万歳の素晴らしい島です。
釣りはもちろんですが、家族で遊びに行きたいと思います!!
2009.02.05 宮古島遠征中
フィールド速報、停滞気味で申し訳ございません!
現在宮古島遠征レポートの準備中です
まもなくUPしますので、しばしお待ちを!
ご期待くださいー!!