母の日
ケンです。

サワラ狙いで明石ジギングに行ってきました
今日は、一人での釣行なので静かに釣りをするのかなと思いきや、
はしゃいでしまった楽釣な1日となりました。

それは、今年の目標であった明石サワラ1mオーバーを達成できたから!
なんと、去年に引き続き同寸の115cmです
『おっしゃーッ!!』と船長や常連さん達と盛り上がっちゃいましたよ。

出船時は、日の出に癒されながら祈っていました。これが効いたかも!!
2.jpg
今日も1日、楽釣できますように!!


1匹目は、ハマチでした。太刀魚擬155g、カラーはメッキホロ・タチウオ銀です。
2匹目は、サゴシ。
3.jpg
おもいっきりのスレがかりです。
4.jpg
太刀魚擬135g:メッキホロ・タチウオ銀

その後、潮の状態から太刀魚の漁場に移動して、太刀魚ジギング。
指3~4幅くらいの太刀魚が、フラットハオリ太刀魚仕様115gやプロトジグ106gで楽しく釣れました。
ヒットカラーは、特にチャート系でしたね。

今日は、中層での当たりが多かったですが、太刀魚は、いろんなバイトがあるのでとてもオモローです。
よくあったのが、底から15mくらい巻き上げた後のフォールわずか5cmで当たるパターン。
このパターンでは、ちょっと気を抜いていると『フッ』と切られてしまう可能性が高いので、ヒットしてからも慎重に!

そうこうしているうちにサワラ場の潮が良くなってきそうなので、サワラ場へ移動です。
カモメ達と戯れながらのクルージング
5.jpg
カモメが船についてくるのを見ていると、ちょっと楽しいんですよねー。

さあ、サワラ場に戻ってきました。
サワラジギング開始です!!気合集中!
いろんなジャーク等を試していると、だんだん今のサワラが気に入ってくれるパターンがわかってきますね。
先日の釣行では、スローアクションが有効でしたが、今回は、速めのアクションが有効でした。

そして、ゲットしたのが・・・
やった~!!
1.jpg
サワラ115cm!!!!
明石では、貴重なビッグサイズなんですよ!
今の時期、めちゃ旨いし(笑)
最高です。
この時のジグも、太刀魚擬135g。カラーはNo.03:太刀魚 03プレーンホロ・タチウオ銀グローベリーです。
いい感じですねー、太刀魚擬。もう手放せません。笑

その後は、太刀魚擬のイワシカラーでサゴシを釣り、今日は終了~。

釣果は、こんな感じです。
6.jpg
クーラーが小さい!!(笑)
このクーラーは、イグロ97Lでかなりデカイやつなんですけどね…。
いやー、楽しい一日でした。満足です


使用タックル
サワラ用…ジグ:太刀魚擬135g、155g、175g
タックル1:ウィッピーFB58-4、オシアジガーNR1500PG、PE2号、フロロ8号
     タックル2:ウィッピーFB63-2、コンクエスト800F、PE2号、フロロ8号
     タックル3:デフューザ66-3、ステラSW6000PG、PE2号、フロロ8号
太刀魚用…ジグ:フラットハオリ太刀魚仕様85g、115g、プロトジグ106g
     タックル:ウィッピーFB62-Zero、ブルーバッカー、PE0.8号、フロロ4号+12号

船長、同船者のみなさん、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

明石海峡ジギングで、115cmサワラをゲット!との報告を受けました!!
釣果写真は日曜に更新します!

今日の写真は新商品。

ハオリジグ・ジャパンの、

なんと7グラム!

200812101029000.jpg
キャスティングに使えるマイクロジグの決定版が登場しました
そして、携帯ストラップにもちょうどいいサイズとのウワサ(笑)
なかなか用途は幅広そうです。

近日発売予定なのでお見逃しなく!
山口県のルアー専門店「HEAT」さんから、釣果報告をいただきました!!
まずはショアジギングで釣ったというサワラです!

------------------------

サワラA
<コメント>
サワラの写真は11月25日に山口県周防大島の堤防からのショアジギングで釣ったものです。
7時ぐらいから30分間ぐらいヤズ(ブリの幼魚50cmぐらいまでのサイズのもの)とサワラのナブラが
湧き、シンキングペンシルなどを投入。

しかし、足下までおいかけては来ますがバイトまでにはいたりません・・。

そこで、ハオリF2にチェンジ。

すると一投めでした。

サワラがヒット
サワラB
ゲットしたのは88cmの元気良いサワラです

使用タックル
ルアー :F2 33g、ブルーグリーン
ロッド :ダイコー、プレミアブロスPBS-1203M
リール :セルテートHDカスタム3500(ギヤはハイパーデジギヤ4.8ノーマル)
ライン :ソルティガセンサー3号
リーダー:サンライン、Vハード6号


続いて、島根県浜田市三隅の火電沖波止で釣ったネリゴ(カンパチ)の写真を送ります。
使用ジグはHEATオリジナルカラーのスリム&ロング60gSLホロ。

私がクリアースカイブルーで2匹、同行して頂いたお客さんがオールシルバーで1匹の釣果でした。
ヒラマサ狙いでしたがヒラマサの群れは浜田港に移動したらしくノーヒットでしたが、そのかわり
小規模のネリゴの群れが入れ替わりで入って来ていたみたいでした。

瀬戸内でもお客様がヤズ、メジロなとをキャッチされ、良いサイズのネリゴのバイトもあったそうです。
ネリゴ1

使用タックルは
ルアー :HAOLIスリム&ロング 60g HEATオリジナルカラー
ロッド :ダイコー、プレミアブロスPBS-1203H
リール :ソルティガZ 4500H
ライン :ソルティガセンサー3号
リーダー:サンライン、Vハード6号

------------------------

ショアジギングでこれだけ楽しめると面白いですよねー!
88cmのサワラ、素晴らしいです。

HEAT店長の禅院さん、ご報告ありがとうございました!!
またじゃんじゃん釣ってくださいね!
